3000円の牛丼を売る方法とは…?

新宿のオフィスからこんにちは!

治療院コンサルタントの田村剛志です。

あっという間に1月が終わろうとしていますね。

早くも1年の12分の1が終わってしまいます。

皆さんは計画通りにお仕事進んでおられますか?

私は毎日8時間程度のコンサルティングや
打ち合わせで話し倒しております。

なかなか忙しいですし、脳疲労が凄いですが、
性に合うようで楽しい日々を送っております。

私のコンサルティングには、クライアントのオーナーさんと
そこに勤めるスタッフさんが同席される機会が多くあるのですが…

院のコンセプトが定まっていない、もしくは共有できていない
という問題を抱えている治療院さんが非常に多いです。

そもそも、コンセプトとは?

辞書で引くと、

 

『企画・広告など、全体を貫く 基本的な観点・考え方』となっています。

なんだか抽象的でわかりにくいですね?

ですので、私はコンセプトを定める際に飲食店を例にとります。

今回は牛丼屋を例にしましょう。

一般的な大手チェーンの牛丼は280円前後、セットでも500円程度です。

日本の社会においてはとても認知度の高く
低価格商品なので、誰にでも手が届きます。

マーケットがとても大きい分、ライバルも沢山います。

この競争に勝つには…

・好立地
・低価格

が必要になります。

好立地を押さえるには…

・情報力
・資金力

が必要です。

低価格を実現するには…

・安く仕入れられるルート
・低賃金での雇用
・安い素材でも美味しく調理する技術

が必要です。

それだけの努力をしても利益率が低いので、
薄利多売で大規模展開をしないと利益が出ません。

話を治療院に戻しましょう。

このように成熟した“治療院”のマーケットで
1回3000円の自費診療に移行した院は、

牛丼を3000円で売っているのと同じです。

どういう事かというと、
大手チェーンの280円の牛丼と
個人経営の3000円の牛丼が
同じ売り方では売れないように、

 

治療院業界でもライバル院と同じことをしていては、
1回3000円の自費診療で集客するのは不可能なのです。

牛丼と施術を一緒にするなと言われるかもしれませんが、理屈は同じです。

保険診療や手技を変えたところで、

顧客にとってはちょっと味が違うだけの同じ牛丼です。

自費に移行するために手技だけ勉強しても、

3000円の牛丼が売れない事が
お分かりいただけるのではないでしょうか?

1杯280円の大手チェーンと
1杯3000円の個人経営ではコンセプトを変えなければなりません。

✅内装は?
→照明の色、壁紙、
 床の色、流れる音楽など…

✅スタッフは?
→挨拶、言葉遣い、
 表情、身だしなみ、制服など…

✅牛丼を提供するときは?
→器、箸など…

✅客席の広さは?

全てが変わってきます。

しかし、このコンセプトがチーム全体で決定・共有が
できていないと、院全体に意識のずれが生じていきます。

低価格のチェーン店と
高価格の個人店とでは挨拶ひとつ違ってきます。

ただ、高価格の個人店の
挨拶が特別良いというわけではありません。

低価格のチェーン店が
高価格の個人店と同じ挨拶をしたらおかしいのです。

全品280円の大衆居酒屋で、1人25000円の
フレンチレストランの接客をしたら変ですよね?

コンセプトによって相応しい接客や価格、内装があるのです。

つまり、高級だったら良いというわけではないのです。

治療院という業態は営業形態に比較的自由が利きます。

院のコンセプトも玉石混合、

治療院という業態に対する解釈も無限に存在します。

しかし、施術は痛い方が良い、
いや、痛い施術はカラダに良くない。

患部は温めた方が良い、いや冷やし方が良い。

挨拶はともかく元気に大きな声でするのが良い、
いや、そんな大きな声で挨拶したら、患者さんがリラックスできない。

このように
個人の感覚に任せるとバラバラです。

何が正しい、間違っているという事はないのです。

コンセプトによって正解は異なってくるのです。

だからこそ、2人以上の人が
同時に院で働くのならば、コンセプトの決定が不可欠なのです。

コンセプトが決まれば、おのずとルールは決まってきます。

もちろんコンセプト以外にも
重要なことはありますが、それはまた別の機会に…。

もし、今あなたが自分以外の誰かと治療院経営をしていて
コンセプトが明確になっていないのならば、

 

まずはコンセプトを明確にするようにして下さい。

そうすれば、要らぬトラブルを
回避でき時間を無駄にすることがなくなる事でしょう。
 
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/cp_uFX0xgc4?rel=0&amp;showinfo=0″ frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebookでのコメントはこちら

執筆者一覧

斉藤隆太

年商1億円を最短で達成した治療院オーナー兼コンサルタント

田村剛志

指導実績10,000人。日本屈指の治療院コンサルタント

受付は見た!司会:鈴木

受付ならではの視点から見えてきた、治療院経営、強いチーム作りのヒントをお届けします!!

スタッフに訊く!司会:斉藤隆太

院長不在の状態でもスタッフ一人一人が成長し続ける組織作りのノウハウをお伝えします!