スタッフが辞めてしまう恐怖に打ち勝つ方法

こんにちは!
治療院コンサルタントの田村剛志です。

 

本日のコンテンツに入る前に
先生に重要なおしらせがあります。

 

詳細はメールの最後に
記載しておきますので
ご確認お願いいたします。

 

さて、本日も有力な情報を
お届けするために
先生の”質問や悩みを”
動画で解決していきます。

 

第6回の動画内容は…

 

『田村の成功体験から学ぶ
 スタッフが辞めてしまう恐怖に
 打ち勝つ方法とは?』

 

という内容です。

 

スタッフが不満を言う…
けど、やめてしまっては困る…
どうやって院をまとめていいか
分からない…

そんな先生に共通する問題点と、
解決方法をお伝えしていきます。

 

ためになるノウハウだけを
凝縮して先生の経営に
役立つ情報をお届けしておりますので、

以下のURLをクリックし
動画をご確認ください。

↓↓↓

■■■■本日の動画■■■■■■

『田村の成功体験から学ぶ
 スタッフが辞めてしまう恐怖に
 打ち勝つ方法とは?』

コチラからご覧頂けます。
   ↓↓↓

※クリックするとブログに
 移動し映像が流れます。
音声のみでもお聞きいただけます。
   ↓↓↓
・通常倍速(11分49秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/tamura/tamura8-10.mp3

・1.5倍速(7分53秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/tamura/tamura8-15.mp3

※ヘッドフォン側の音量設定によっては
音が大きく聞こえる場合がありますので、
音量にはご注意ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■
文章でも用意しましたので
是非ご覧になってみてください。

 

====動画の書き起こし====

 

院長に求められる”マインド”に
ついてお話していこうと思います。

 

人と一緒に仕事をしていく事は
自分自身がどういう人で
あるのかということを、

相手に分かってもらう
必要があります。

 

なぜなら、院長というのは、
立場上、物凄く大きな
責任を担っているため、

自身の考えを相手に
きちんと理解させる
必要がるからです。

 

そこで大切なのが、、
人に嫌われる覚悟です。

 

これは、仕事上
仕方ないことなのです。

 

スタッフは
機械ではないので

ちょっと言い方間違えたり、
物事を伝えるタイミングを間違うと、
嫌われてしまうこともあります。

 

ですから、人にものを言う勇気、
そして人に嫌われる勇気と覚悟を
持たなくてはいけないのです。

 

多くの先生が言う

 

・人を雇用できない
・スタッフをうまく管理できない
・コントロールできない

 

というのは、この覚悟が
できていないことが多いです。

 

だからと言って、
スタッフに気を遣い、物事を伝えると、
結果的にそっちの方が嫌われるんですね。

 

要求を通すために
院長の足元を見て
スタッフは退職をにおわせる
なんて話もあります。

 

これは、最悪な事態ですね。

 

ですから、
ほんと覚悟を決めてください。

 

私が、今まで10000人の
コンサルをしてきましたが、
嫌われる覚悟のある院長は
上手くいきます。

 

愛情を持ち、
スタッフや会社を思って、
指摘したり指導をするので、
意外と嫌われないのです。

 

少し私の体験談を話します。

 

私も以前はスタッフの顔色を
伺いながら院長を
勤めていた時がありました。

 

しかし、ある時
覚悟を決め、会議で

 

『これからうちの会社は
 こういう方針でやります。

 それが気に入らなければ
 今すぐここを辞めてください』

 

と言ったことがあります。

 

ものすごく勇気が要りました。

 

当時で10店舗以上あったので、
10店舗以上ある院長たちの前で、
気に入らなければ
今すぐ辞めてくれといったのですが、

内心ほんとに辞められたら、
どうしようと思いました。

 

各院の院長なので、
院長が辞めたらその店舗自体が
機能しなくなることは、
目に見えてたんです。

 

最悪そうなったら
自分が現場入ってやろうっていう
覚悟を決めて言ったんです。

 

その結果…

誰一人辞めなかったです。

 

今まで、

・要求が通らないから辞めたい
・不満だから辞めよう

とかなんとかって不満を言ってた
院長たちが、誰一人文句を言わず
残ってくれたんですね。

 

そのとき分かりました。

 

単に私がスタッフの顔色を
伺っていたことによって、
なめられてたんだなっていうことを。

 

大切なことは、
会社として何をやらなければ
いけないのか、

これは私にとって、
マネジメントをしていく中で、
非常に大きな転機でした。

 

ほんとに”嫌われる覚悟”
スタッフが辞めてしまう恐怖に
打ち勝つということ。

 

会社を前に進めるために、
事業拡大するためにどうしても
その覚悟は必要なことだったので、

「やってやるんだ!」

っていう宣言をしたことによって
人がついてくるようになった
非常に大きな経験を
したことがあります。

 

ですから、これから人を雇う、
もしくは今すでに人を雇っている

そして事業拡大をしていきたいと
いうふうに考えている方は、
“嫌われる勇気”を
持って頂きたいと思います。

 

この気持ちを持って頂ければ、
必ず成功することができると
思いますので是非とも
覚悟を決めてください。

 

メールの最初に申し上げた
本日のお知らせですが、

しばらくの間、
月曜日に配信している
「田村剛志」のメルマガを
一旦お休みさせて頂くことになりました。

 

只今、さらなる情報を先生に
提供するために企画を
進めている所ですので、
時期がきたらまたご連絡させて頂きます。

 

毎週金曜日に配信している
斉藤さんのメルマガは
引き続き配信していきますので
ご覧ください。

 

それでは、
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebookでのコメントはこちら

執筆者一覧

斉藤隆太

年商1億円を最短で達成した治療院オーナー兼コンサルタント

田村剛志

指導実績10,000人。日本屈指の治療院コンサルタント

受付は見た!司会:鈴木

受付ならではの視点から見えてきた、治療院経営、強いチーム作りのヒントをお届けします!!

スタッフに訊く!司会:斉藤隆太

院長不在の状態でもスタッフ一人一人が成長し続ける組織作りのノウハウをお伝えします!